国際ソロプチミスト岡山


最近の活動はこちら

2010年11月25日(木)

ソロプチミスト日本財団 平成22年次大会


愛媛県でソロプチミスト日本財団の年次大会が冨田俊子理事長の下で行われた。
全国から2500余名の会員が集まりました。奉仕活動を長年なさっていた受賞者の贈呈式がありました。(67の個人と団体)
楽しみな事は、西リジョン以外の方々との出会いと友好を深める事です。



2010年11月16日(火)

例会にて入会式


今期4人目の入会式



2010年11月6日(土)

ノートルダム清心女子大学大学祭


シグマソサエティの皆様がフランクフルトを焼いていた。ごちそうになり交流が出来た。校長先生にもお目にかかれた。



2010年11月1日(火)

第27回愛のチャリティーバザール


岡山高島屋で行われた近隣のソロプチミストを始め地域の方々にお越し頂きにぎわいました。NHKを始めテレビ・ラジオ・新聞の報道を頂きました。





2010年10月28日(木)

荒川静香トークショー


地域の皆様に感謝の気持ちを込めてご案内したところ、さすがに金メダリストの人気は高く魅了されました。ホームページや雑誌に掲載された為多くの方が来て下さいました。6台の映写機と2社に新聞報道され一般的知名度も上がり盛会のうちに終えました。



山陽新聞 動画サイトはこちら

2010年10月18日(月)

善隣館まつりに参加


施設への援助を近年度々している善隣館にまつりのご案内があり参加し子供達とふれあいの機会をもてた。



2010年9月21日(火)

例会にて入会式


今期3人目の入会式がありました。(1名)


2010年8月17日(火)

例会にて入会式


今期2人目の入会式がありました。(1名)



2010年7月20日(火)

新役員の就任


  左から 片山ゆり子会長 龍門千世江副会長 木口和子 Rセクレタリー
  山田浩子Cセクレタリー 安富美智子トレジャラー
  垪和陽子理事(Aトレジャラー)難波京子理事


2010年7月20日(火)

愛の基金贈呈式


ボランティア活動や国際親善に取り組む県内の個人と団体に「愛の基金」を送った。基金はチャリティー事業の収益金の一部で園芸を通じて自閉症の子供達や高齢者施設を慰問している高松農高の園芸セラピーグループ等10団体が対象。
このホームページを通じて一般公募したところ多くの申し込みありうれしい悲鳴。






2010年5月11日(火)

リサイクルバザー


SI岡山桃と共催でDV被害者支援の為に バザーを岡山市役所の市民ホールで開催
多くの市民の協力を頂いた。




2010年3月16日(火)

卓話「正しいエイズの知識」講師 中瀬克己氏


エイズについて保健所中瀬所長様から学んだ。
とてもこわい病気 必ず死亡する 等の先入観は払拭された。
若い男性間の発症率が高く特に都市部が多い現象にあるが、現在発生率も死亡率も低い傾向にあり、岡山県は特に少ないがたとえかかってもなおる方法もあるので病院に行くことの進めあり。


岡山県のエイズ治療拠点病院も紹介された。

・岡山大学医学部付属病院
・国立病院岡山医療センター
・岡山済生会総合病院
・岡山労災病院
・川崎医科大学付属川崎病院
・川崎医科大学付属病院
・倉敷中央病院
・国立療養所岡山南病院
・津山中央病院


2010年3月2日(火)

ノートルダム清心女子大学シグマソサエティとSI岡山の交流会

於) ノートルダム清心女子大学 ジュリーホール
顧問の先生2人と13人の学生が出席くださいました。
学生達からシグマソサェティの素晴らしい活動報告を聞かせてもらい、支援しているSI岡山会員は誇りに思いました。



2010年2月16日(火)

新会員入会式
卓話「話し上手は聞き上手」講師 森くにえ氏



2010年2月15日(月)

児童養護施設へ毛布を贈呈

新チャリティーバザーの収益金の一部を活用して児童養護施設「善隣館」へかわいい毛布を送った。高谷市長室にて贈呈式を行った。



2010年1月19日(火)

新年例会

新年例会 米寿1名 古希2名の祝会あり


 

桧山武雄先生の指導 熱心に歌った


2010年1月17日(日)

第3回岡山県内Σソサエティ交流会


国際ソロプチミスト総社

  


国際ソロプチミスト岡山と清心女子大学Σソサエティ


国際ソロプチミスト高梁と吉備国際大学Σソサエティと顧問の先生


国際ソロプチミスト児島と倉敷市立短大Σソサエティと顧問の先生


国際ソロプチミスト津山と美作大学Σソサエティ

総勢55名で活動報告があり熱心に勉強した。ソロプチミストの方は若返った気分で元気をいただいた。

2009年12月15日(火)

愛の基金 贈呈式

公益信託国際ソロプチミスト岡山愛の基金贈呈を10の団体(留学生勉学資金・ボランティア教育の活動助成・学校以外のボランティア活動の団体等)へ贈呈した。

 



2009年12月14日(月)

清心女子高等学校SクラブとSI岡山の交流会

於)清心女子高等学校 なでしこホール
校長先生、顧問の先生と14人の生徒会員の出席で、和やかに有意義な交流会を持ちました。



2009年10月20日(火)

ファウンダーデー・ファウンダーガバナーデー

例会日にSOLTタイムでミニ教育がありました。
「ファウンダーデー」1921年10月3日は、アメリカオークランドに出来たソロプチミスト創立記念日
「ファウンダーガバナーデー」10月6日は、日本のソロプチミストを創設された千 嘉代子氏の誕生日の記念日

2つのファウンダーデーを祝って千 嘉代子様の写真の元で例会を行った。




2009年10月14日(水)

愛のチャリティーバザール

恒例の「第26回愛のチャリティーバザール」を天満屋岡山店で開催しました。
地元岡山の方々やソロプチミストの皆さんのご協力により無事終了いたしました。
収益金は、主に地域社会の女性や子供の為の奉仕やインドネシア・スマトラ島沖地震の被災者支援に充てられます。
多数の参加ありがとうございました。




2009年7月28日(火)

新役員の就任 例会100%出席者表彰13名

渡辺会長から上杉新会長へ会長ピンをバトンタッチ


新役員の就任

右から)上杉照子会長 龍門千世江副会長 橋本俊子Rセクレタリー 
山田浩子Cセクレタリー 安富美智子Aトレジャラー
中原聡子トレジャラー 室賀水弥子理事 岡廣子理事


例会100%出席者表彰13名


2009年7月21日(火)

クラブ役員・委員長の研修会

当日はあいにくの雨で集中豪雨にみまわれ山口県の会員が新幹線のストップで欠席(約80名)会議も大幅に変更し大変でした。
我がクラブはSIローズ福山・よさこい高知とともに資金開発協議会メンバー藤井みどり様(東リジョン・SI埼玉)より連盟会長の表彰を受けるそのほかアワード委員会でも連盟会長の表彰を29クラブと共に受けた。


 



2009年6月4日(木)

親睦旅行 足守温泉とほたる見学

足守藩侍屋敷・木下利玄の生家・近水園の散策 会員の牧場を訪問
粟井温泉で寛ぎ足守川のゲンジボタルに感動



2009年5月22日(金)

SI岡山桃10周年記念式典に参加

仏蘭西料理ボンボアで10番目にスポンサーした子クラブSI岡山桃10周年の記念式典「子育てをしながら始めた活動も10年経過、新たな志を胸に社会に貢献していきたい」と松本会長のあいさつ。
祝宴ではジャズシンガー奥村松子・ピアニスト宮下博行の素晴らしい演奏でした。子クラブの成長に喜びを...


2009年5月12日(火)

DV防止リサイクルバザーをSI岡山桃と開催

DV防止啓発パネルを展示してリサイクルチャリティバザールを開催
新聞社2社やテレビ関係5社の報道協力により一般的知名度を上げることが出来たサンフラワー基金へ寄付しました。


2009年4月7日(火)

操山「国際ソロプチミストの森」桜見学

1975.3.16から毎年操山公園に継続事業として桜の木を植樹
ソロプチミストの森として見事に生長し市民の憩いの場となっています。


2009年3月14日(土)

旧内山下小学校にある生活保護「いち・にのさん」へ
大型洗濯機を贈呈

写真入りの色紙の礼状を頂き
又機関誌に記載(別紙)され知名度も高められ喜ばれました。


クリックで拡大


2009年3月6日(金)

岡山市へ寄付

 岡山市が政令指定都市移行に伴い4月開設されるこども総合相談所をはじめ下記の施設への贈呈式を行い高谷市長へ手渡しました。

●こども総合相談所・一時保護所
 ・屋外用すべり台 1基
 ・幼児用半円型テーブル 2基

●善隣館
 ・デジタルカメラ.プリンタ 一式

●特定非営利活動法人くるみ
   いち・にのさん
 ・洗濯機

●特定非営利活動法人
    ステップハウスわ
 ・卓上用電動ミシン
 ・和服 洋服・布地・毛糸等
  材料用品



2009年1月18日(日)

第2回 岡山県内シグマ・ソサエティ交流会

 第2回岡山県内シグマ・ソサエティ交流会が、1月18日(日)きらめきプラザに於いて開催されました。参加者は、美作大学、倉敷市立短期大学、岡山県立大学、ノートルダム清心女子大学のシグマ・ソサエティ会員、並びにスポンサークラブの国際ソロプチミスト津山、児島、総社、岡山の会員、総計55名。

 各大学の平成20年度活動報告の後、質疑・意見発表がかわされました。

 倉敷市立短期大学 秋川陽一 教授の助言をいただき、奉仕活動の意識を高めることができました。真剣に意見交換を行いながら、一同に会しての交流を深めました。

SI津山と美作大学のシグマ・ソサエティ会員
SI倉敷と倉敷市立短期大学のシグマ・ソサエティ会員
SI総社と岡山県立大学のシグマ・ソサエティ会員
SI岡山とノートルダム清心女子大学のシグマ・ソサエティ会員

2008年10月28日(火)

愛のチャリティーバザール

恒例の「第25回国際ソロプチミスト岡山 愛のチャリティーバザール」を高島屋岡山店で開催しました。

地元岡山の多くの方々や近隣のソロプチミストの友情に支えられ、無事終了しました。
25回目になりますので毎年楽しみに待ってくださるお客様も多く有り難いことでした。
収益金は、地域社会への特に女性と子供の為の奉仕、海外援助などに役立たせせていただきます。


2008年9月3日(火)

第2回パソコン教室 オアシスビル

第2回のパソコン研修をおこないました。



2008年8月26日(火)

2008年度クラブ役員・委員長研修会

2008年度クラブ役員・委員長研修会 於岡山コンベンションセンター
日本西リジョン95クラブ、983名の会員が参加、クラブからも大勢出席して熱心に勉強しました。


2008年7月16日(水)~19日(土)

第40回連盟隔年大会へ出席 3名

第40回連盟隔年大会 於台湾 台北国際コンベンションセンター
西リジョンから119名出席して山田連盟会長へおしみない拍手を送った。

▲熱烈歓迎を受ける
▲山田連盟会長の退任式
▲藤田ガバナーをはじめ5リジョンのガバナーが表彰される
▲新アリス連盟会長・シャーロン会長エレクト等と新藤田連盟理事
▲福田ガバナーをはじめ28リジョン新ガバナーの紹介
▲SI備前の皆さんと 林・荻野・木口会員
 美しいランの前で

2008年7月15日(火)

新役員の就任

例会100%出席者表彰 9名
新入会員 1名

前列) 高谷R.セクレタリー 渡辺会長 長谷川副会長
後列) 下田理事 小川理事 垪和C.セクレタリー 横田トレジャラー
その他 難波A.トレジャラー


2008年6月3日(火)

旭川さくらみちの桜を守る会 に贈呈

岡山市民が愛する旭川沿いの桜が永く綺麗であることを願って「旭川さくらみちの桜を守る会」に援助金を贈呈しました。




2008年5月20日(火)

愛の基金 贈呈式

公益信託「国際ソロプチミスト岡山 愛の基金」の助成金を17団体に贈呈しました。



2008年5月9日(金)

リサイクルバザー

SI岡山桃と共催で、岡山市役所市民ホールにて毎年行っているリサイクルバザーを開催し 収益金をDV防止支援センター 「サンフラワー基金」に贈呈しました。

岡山市長室を表敬訪問しました。




2008年2月26日(火)

チャリティーコンサート

ヴァイオリニスト 川井 郁子さんのチャリティーランチ&コンサートをホテルグランヴィア岡山にて開催しました。400余名のお客様が情熱的な素晴らしい演奏に魅了されました。その収益金を川井郁子「マザーハンド基金」と 浦安荘、岡山市善隣館の2施設に贈呈しました。









2007年10月30日(火)

パソコン教室

パソコン研修を行い、クリスマスカード年賀状を作成しました。




2007年10月16日(火)

リサイクルファーム御津見学

家庭電器品のリサイクルされる様子を学習のため、工場見学をしました。






2007年9月26日(水)

愛のチャリティバザール              

恒例の「第24回 国際ソロプチミスト岡山愛のチャリティバザール」を天満屋岡山店で開催しました。




2007年7月18日(水)

新潟県中越沖地震義援金寄付

義援金を山陽新聞社社会奉仕事業団に寄託し、贈りました。



最近の活動はこちら

TOP | News&Topics | ソロプチミストとは | SI岡山について | 役員一覧 |
SI岡山の歩み | 奉仕活動 | 顕彰事業 | リンク集 | お問合せ・連絡先
〒700-0823 岡山市北区丸の内1丁目4-18 アイサワビル1F
TEL 086-234-2558 FAX 086-234-1262 e-mail:si-okayama@utopia.ocn.ne.jp

All Rights Reserved. ©2008 Soroptimist Internatinal of Okayama